SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セブン-イレブンの対応事例(3月)

2020.04.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代女性が「コピー機で電子マネー3千円分の買い方について教えて欲しい」と申し出た。怪しいと思った従業員が事情を聞くと、詐欺の可能性が高いと感じ購入を止めるようすすめたが、耳を貸さないためオーナーに報告。オーナーは即時警察へ通報し、来店した警察の捜査で詐欺であることがわかり、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

80代男性がPOSAカード45万円分を買いたいと申し出た。怪しいと思った従業員が事情を聞くと「身に覚えのない請求を受け、POSAカードで支払うよう指示された」とのこと。従業員は詐欺の可能性が高いことを説明したが、お客さまは聞き入れず一度は買ってしまった。その後、お客さまが再び来られた時に、従業員から報告を受けていたオーナーが事務所に案内し、改めて説明した。警察へ通報し、捜査の結果、詐欺であることがわかり、支払い済みのPOSAカードを無効化したことから被害を防ぐことができた。(北海道)
お店の方のコメントはこちら



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.