ローソンの対応事例(6月)
2017.07.03
特殊詐欺の被害未然防止対応
お客様が電話をしながらロッピーを操作し、アマゾンのプリペイドサービス15万円分(2万5千円×6枚)を購入。購入後、駐車場にて電話でプリペイド番号を伝えており、不審に思った店舗オーナーが電話を遮った。番号が伝わったのは2枚。オーナーが警察に通報し、警察が番号の伝わった2枚の番号の使用停止を手配したが、結果的に2枚とも使用されていた。後日、お客様に未使用の4枚分の返金を実施した。(兵庫県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代女性のお客様が来店。ATMの設置場所を聞かれた店長が利用目的をお尋ねすると、「サイトの未納料の38万8千円を支払わないといけない。つながっている携帯電話を切ると裁判を起こされる」などと答えられたため、不審に思い、近くの交番に通報し、振り込め詐欺を未然に防止することができた。(岐阜県)