SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セブン-イレブンの対応事例(6月)

2017.07.03

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代の女性のお客様が、インターネット支払いで、アマゾンギフト15万円分の支払いを申し出られたため、従業員が事情をお聞きすると、「身に覚えのないショッピングサイトの利用料を請求された」とのことであった。不審に感じた従業員が精算を中断して警察に通報し、お客様の被害を未然に防ぐことができた。※同店は以前にも、70代男性のお客様の5万円分の振り込め詐欺を防止し警察から表彰を受けている。(愛知県)

特殊詐欺の被害未然防止対応

50代男性のお客様が、マルチコピー機から3万7千円分のインターネット支払いを出力して、精算を申し出られた。店長が不審に思い事情をお聞きすると、ご自身も何の支払いかを良く理解されていなかった。店長は振り込め詐欺の可能性を強く疑い、精算を中止して、警察に相談するようにお客様を説得。警察の捜査で振り込め詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことが出来た。(青森県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.