SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソンの対応事例

2012.08.01

子どもの見守り活動

店舗前が近隣小学校の通学路であり、小学生に声をかけ、元気な返事をしてくれたことをきっかけに、10年前より、毎日、小学生の登校・下校の時間帯に子ども達へ「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」」などと声をかけ続け、子どもの見守り活動、コミュニケーションを通じて、地域の安全・安心なまちづくりに協力、貢献している。(大阪府)

地域防犯・防災活動への協力

オープン当初の2006年より防犯協議会に参加、また防犯協議会会長などを務めており、防犯訓練、深夜の防犯巡回などチェーンの垣根を越え活動している。また、店内外でのたむろ、バイク・自転車での二人乗り(ノ―ヘルメット)などの来店者に声かけを実施し、必要に応じて自ら近隣の中学校、高校を訪問、学校側と連携を取り、生徒達に指導ができる環境・体制を構築するなど、地域社会に継続して貢献している。(大阪府)

地域への貢献活動

行政・地域住民等により2007年に設立された「高鷲駅前を育む会」の活動に当初から現在も継続して参加し、まちの美化活動に貢献している。毎週1度の駅前・公園の清掃活動をはじめ、オーナーは地域の花壇への水撒きといった活動を実施している。また、春・秋の年2回、地元の小学生との花植活動通じて、まちの清掃・美化の重要性を教え続けている。(大阪府)

子どもの見守り活動

毎週1回近隣小学生の下校時に地域の皆さんと連携し、帰宅時の安全を確保するための子どもの見守り活動として子どもたちに声をかけ続けている。また、毎月1回、豊中警察署の方々と連携し、地域の小学生の登下校時に定期的にパトロールを実施しており、安心・安全なまちづくりに貢献している。(大阪府)

緊急事態(急病人)に対する適切な保護・通報

店内で買物中の70代男性のお客様が急に床に蹲ってしまった。直ぐに男性に声をかけ、様子を窺ったが顔色が悪く、動けない状態であった為、119番通報した。救急車が到着するまで毛布、濡れタオル等にて介助を行い、無事に救急隊員に引き継いだ。(大阪府)

地域への貢献活動

2006年2月の店舗オープン当初より継続して、まちの美化活動として寝屋川自治会、寝屋川商工会議所主催の定期清掃(月1回)活動に積極的に参加している。また、自治会、商工会議所と連携しながら店舗独自の活動として店舗及び近隣500m圏内を店長、従業員で毎月1回清掃し、まちの美化を維持し、地域への貢献を果たしている。(大阪府)

女性の駆け込み等に対する保護・通報

若い女性が慌てて店内のトイレに駆け込んできた。目撃した従業員は、不審に思い女性に声をかけた。理由を尋ねると「顔見知りの男性からセクシャルハラスメントを受けた為、隙をみて逃げ出し店舗に駆け込んだ。」と話した。従業員は女性を宥め、バックルームで保護するとともに、110番通報した。警察官到着後、無事に女性を引き渡した。その後、犯人は逮捕された。(大阪府)

緊急事態(事故・急病人)に対する適切な保護・通報

店舗前で車の追突事故を目撃した店長はあわてて店舗を飛び出した。信号待ちの車の後部に別の車が追突していた。追突された運転手は60代の方で意識は朦朧、パニック状態であり、車から出られない状況であった為、従業員に知らせ数名で車から男性を救助するとともに110番、119番通報した。警察官、救急車が到着まで店舗バックルームで保護し、無事に警察官、救急隊員に引き継いだ。
※追突させた車は逃走した為、警察官への情報提供も行った。(大阪府)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る