セイコーマートの対応事例(3月)
2017.04.03
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
50代の男性のお客様が来店し、「友人に頼まれた」と3万円分の電子マネーを購入しようとされた。高額であることを不審に思った従業員が、「友人に電話をして確認した方が良いのではないか」と注意を促し、お客様が確認すると、LINEで友人になりすました犯人からのメッセージであることが判明。未然に特殊詐欺の被害を防ぐことができた。(北海道)
2017.04.03
50代の男性のお客様が来店し、「友人に頼まれた」と3万円分の電子マネーを購入しようとされた。高額であることを不審に思った従業員が、「友人に電話をして確認した方が良いのではないか」と注意を促し、お客様が確認すると、LINEで友人になりすました犯人からのメッセージであることが判明。未然に特殊詐欺の被害を防ぐことができた。(北海道)