ミニストップの対応事例(2月)
2017.03.01
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
レジ前で、70代の女性のお客様が携帯電話で話をしているのを従業員が不審に思い、従業員がお客様と電話応対を変わり、「アマゾンでそのような購入方法は聞いたことがない」と話をすると電話が切れてしまった。お客様によると、お客様宅へ「アマゾンのもの」と名乗る男性から連絡があり、購入代金について(お客様はアマゾンでの購入の覚え無し)、アマゾンバリアブルカードを購入(5万円)し、その番号を教えるように指示があったとのこと。その後、お客様と従業員で警察署へ相談したところ、詐欺であることが判明。従業員については、警察署から詐欺防止による感謝状を受け取ることとなった。(愛知県)