ポプラの対応事例(1月)
2017.02.01
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
70歳ぐらいのお客様が来店され、楽天カード15万円分をお求めになられた。店長が不審に思い購入目的をお聞きしたところ、「孫から電話が入り買いに来た」とのこと。不審に思った店長が「もう一度、お孫さんに電話してみてください」と申し上げたところ、電話が繋がらなかった。更にお客様にお伺いしたところ、電話をかけてきた相手もあやふやなため、「振り込め詐欺だと思いますから警察に電話してからにしてください」と申し上げた。その後、お客様が店内から出る際、電話で話している内容が「ポプラでは買えないから近くのファミリーマートに行く」と聞こえたため、ファミリーマート店へ電話し、高齢のお客様が楽天カードを購入しに来たら、まずは止めて警察に通報するように連絡した。その後、近隣のファミリーマートにお客様が来店されたため、警察に通報し詐欺を未然に防いだとのこと。(東京都)