SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソンの対応事例(11月)

2016.12.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

ATMで不審な動きをしている人物がいたため、警察に通報。その後、他人のキャッシュカードを不正に使い現金を引き出そうとしていたものだと判明。窃盗犯人の逮捕に大きく貢献した。(埼玉県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

お客様が携帯電話で通話しながら、店内の端末機にて10万円分のギフト券を発券し、レジにてお会計をしようとされた。一部始終を見ていた店長が、年配のお客様の高額購入を不審に思い、声おかけして警察へ通報。詐欺を未然に防ぐことができた。(岩手県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

70歳代男性のお客様が、滞納している携帯電話料金支払いの名目で、電子マネーのギフト券約30万円分を購入しようと、従業員に購入方法を尋ねてこられた。応対した従業員が不審に思い、16時迄に先方に購入の報告をしなければならないと、焦っているお客様に対して、詐欺の可能性が高いので警察に行かれるよう、強くお勧めした。結果なりすまし詐欺であることが判明し、警察署からは、感謝状をいただいた。(福島県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

60歳代くらいの女性のお客様が、悩んだような表情で、店内のギフトカードを見ていらっしゃったので、従業員が声をおかけしたところ、高額のギフトカードの購入を希望されていた。不審に思った従業員が「すぐに警察署に行った方がいいですよ」とお勧めし、お客様が警察に行かれたところ、振り込め詐欺だと判明。詐欺被害を未然に防止することができた。(佐賀県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

60歳代の男性のお客様が、電話をしながらATMで振込を行おうとされていた。不審に思った店長が、お客様に一旦電話を切っていただき、相手先電話番号を記入したメモをお客様が持たれていたので、インターネットで検索したところ、悪質ワンクリック詐欺の会社がヒットしたため、警察に通報した。(宮崎県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る