デイリーヤマザキの対応事例(11月)
2016.12.01
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
年配のお客様が5万円のプリペイドカードを購入しようとされたので、不審に思って声をおかけしたところ、「メールで『支払い命令』が来たので支払わなければならない」とのこと。何の支払いかも分からないまま支払おうとされていたため「詐欺かもしれないので警察に相談した方が良いですよ」と申し上げて会計を中止した。お客様が警察に行って相談したところ、やはり詐欺であることが分かった。(新潟県)
2016.12.01
年配のお客様が5万円のプリペイドカードを購入しようとされたので、不審に思って声をおかけしたところ、「メールで『支払い命令』が来たので支払わなければならない」とのこと。何の支払いかも分からないまま支払おうとされていたため「詐欺かもしれないので警察に相談した方が良いですよ」と申し上げて会計を中止した。お客様が警察に行って相談したところ、やはり詐欺であることが分かった。(新潟県)