SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(11月)

2016.12.01

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

80歳代男性のお客様が、ファミポートの操作に悩まれていたので従業員がお手伝いしたが、支払金額が高額だったため警察に相談するよう説得、お客様が拒否されたので、その日はそのままお帰りいただいた。
二日後、同じお客様がまた、ファミポートの操作に悩まれていたので従業員が声をおかけすると、前回と同じ支払金額だったため、不審に思い店長に相談。その後警察に通報し、詐欺被害を防止することができた。(岡山県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

60歳代女性のお客様から、15万円分の楽天カードを購入したいと店長へ問い合わせがあったため、店長が不審に思い事情をうかがうと、アダルトサイトのサンプル動画のスタートボタンをクリックしたところ会員登録され、脱会するために15万円の楽天カードを購入し番号を教える必要があると言われたとのこと。店長は、明らかに特殊詐欺の手口であると判断し、管轄の警察署へ連絡。特殊詐欺被害を未然に防止することができた。(鹿児島県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

午前2時半頃、10歳代の女性のお客様が来店。ファミポートとATM付近で困った様子であったため、従業員が声をおかけしたところ、「アダルトサイトの使用料として10万円振り込む様に要求されたが、やり方が分からない」とのことであった。従業員は架空請求詐欺の可能性を疑い、お客様を説得して110番通報を実施。結果、振り込め詐欺であったことが判明した。(福島県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る