SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

ファミリーマートの対応事例(9月)

2016.10.03

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

アマゾンギフトカード25万円分を購入しようとされていた男性のお客様に対し、不審に思った店長が、購入に至った経緯をお聞きして、購入の必要性が無いと判断、警察へ連絡した。結果、詐欺被害を未然に防止することができた。(福島県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

50歳代男性のお客様が電話をしながら入店し、そのままファミポートを操作、アマゾンギフト5万円分を購入しようとされたのを店舗マネージャーが不審に思い、声をおかけした。お客様は、「身に覚えのない請求により裁判になると脅されている」とのことだったが、警察へ行くのを拒まれたため、先ず携帯電話取扱い店へ行き、その後警察へ行くようにご案内したところ、最終的にお客様が警察へ相談に行かれたことで、振り込め詐欺を未然に防止することができた。(鹿児島県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

高齢(60歳位)の女性のお客様が、ファミポートを操作して振込関連のレシートを発券した。レジに来られた際、金額(9万円)を提示したところ、「金額がおかしいわ」と小声で発言。お客様はすぐにATMに走ってお金を下ろし、再度レジに来られたが、一連の流れと、電話でやり取りしながら不慣れな感じでファミポートを操作をしていたのを見ていた従業員2人が不審に思い、お客様に「詐欺の可能性がありませんか?」と声をおかけした。お客様に、詳しく振り込む経緯を確認した後、警察へ相談するよう従業員がお勧めした。結果、振込詐欺を未然に防ぐことができた。(富山県)

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

年配の女性のお客様が、携帯電話を操作しながら店内ATMを操作しているのを、店長が発見。不審に思い、お客様に話をお聞きしたところ、詐欺の可能性が高いと感じ警察署に連絡。特殊詐欺を未然に防ぐことが出来た。(山形県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.