SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

サンクスの対応事例(9月)

2016.10.03

振り込め詐欺等の被害未然防止対応

50歳代女性のお客様が、アマゾンのネットプリカ2万円券5枚(10万円分)を購入。不審に思った従業員2名が、購入理由をお聞きしたところ、お客様のショートメールに有料サイト利用料未払いが有る旨の通知が有り、送信先に電話で確認したところ、CVSにてアマゾンネットプリカを購入して支払うよう指示が有ったとのこと。架空請求詐欺の可能性を感じた従業員が店長に連絡し、店長より警察署へ通報。お客様には、従業員が詐欺の疑いが有ることをお伝えし、購入済みネットプリカを返品、返金するとともに、警察が来るまで店内で待機していただいた。その後、警察官が来店し、被害を未然に防止することができた。(秋田県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.