ポプラの対応事例(7月)
2016.08.01
振り込め詐欺等の被害未然防止対応
ご年配のお客様が、28万円分もの楽天ギフトカードをレジにお持ちになられた。不審に思った従業員が事情をお聞きしたところ、身に覚えのない有料サイトの利用料金を請求され、指定のカードを購入して今日中に振り込むよう指示があったとのこと。従業員が警察に連絡し、その後、詐欺であることが判明した。(広島県)
青少年環境の健全化対応(体験学習受け入れ)
開店(2000年)から15年間、年1回5日間、近隣中学校の体験学習を継続して受け入れている。レジ登録、商品前出し・補充、清掃などの店舗作業を通じて、働くことの意義や大切さと、CVSの業務について学んでもらっている。中学校からは、今後も体験学習を受け入れてほしいとの協力依頼を受けている。(広島県)