ローソンの対応事例(7月)
2015.08.03
振り込め詐欺未然防止
60歳代の女性が来店され、ギフトカードの購入方法が分からないと従業員に尋ねられた。詳細を伺うと「支払いの為」と回答があり、金額を尋ねたところ、ギフトカード12万円分とのこと。以前にもあった同様の詐欺と内容が酷似していた為、店長に報告し、お客様を説得して110番通報を行ったことにより、詐欺を未然に防ぐことができた。(岡山県)
2015.08.03
60歳代の女性が来店され、ギフトカードの購入方法が分からないと従業員に尋ねられた。詳細を伺うと「支払いの為」と回答があり、金額を尋ねたところ、ギフトカード12万円分とのこと。以前にもあった同様の詐欺と内容が酷似していた為、店長に報告し、お客様を説得して110番通報を行ったことにより、詐欺を未然に防ぐことができた。(岡山県)