サンクスの対応事例(7月)
2015.08.03
振り込め詐欺未然防止
40代くらいの女性のお客様がKステーションにてAmazonのギフト券25,000円分を13枚(325,000円分)を発券し、レジで購入しようとした。高額なため、従業員が不審に思いお客様にお尋ねすると、「大丈夫。」との回答があり、一旦販売した。その後、お客様が「このギフト券の番号がわかる様にFAXを行いたい。」と、マルチコピー機の使用方法を尋ねられたため、従業員は不審感を強め、FAX送信先をお聞きし、送信先の情報を確認したところ、詐欺の可能性のある番号と判明、110番通報を実施した。警察官が到着し、お客様を説得した結果、犯罪を未然に防ぐ事ができた。お客様の息子さんが有料サイトの視聴料が未納と脅され、公にならない様にする為に取った行動であった。(秋田県)