SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セブン-イレブンの対応事例(6月)

2015.07.01

振り込め詐欺未然防止

70歳代の男性のお客様が店内ATM付近で慌てている様子だったため、不審に感じたオーナーが声を掛けたところ、お客様は有料動画の支払いで36万円分のプリペイドカードの購入をするように言われたが操作方法が分からないとおっしゃった。話の内容から詐欺であると確信したオーナーは、すぐに警察へ通報するよう促し、駆けつけた警察官が確認した結果、詐欺であることが判明、被害を未然に防ぐことが出来た。(北海道)

振り込め詐欺未然防止

70歳代の女性のお客様が携帯電話で会話をしながらATM操作をしていた。うまく操作が出来ず戸惑っている様子に従業員が気づき、オーナー夫人がお声かけを実施。詳しく状況をお聞きすると、不審な点が多く、詐欺の可能性が高いと判断し110番へ通報した結果、振り込め詐欺と判明、被害を未然に防ぐ事ができた。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

60歳代の女性のお客様からインターネット決済の支払いをしたいと従業員に質問があった。お客様が支払い方法を全く理解していないことを不審に思った従業員が理由を詳しく聞くと、「過去にインターネットサイトなどの利用をしたことはなかったが、請求があった為支払いに来た」とのこと。詐欺の可能性を疑った従業員が振り込みをやめるよう説得し、警察へ通報。その後の警察の調べで詐欺と判明し、被害を未然に防ぐことが出来た。(福島県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代くらいの女性のお客様がタクシーを利用して来店、宅配便の申込みをされた。その後、女性が利用したタクシー会社から店舗に、宅配便の中身が現金で振り込め詐欺の可能性がある旨連絡が入り、店長が警察に相談、発送を一時中止して保管した。その後、警察官がお客様の自宅へ伺い事情を確認し、現金を送付させる詐欺と判明。店舗に送り先の男性らしき人物から荷物の発送状況等の問い合わせがあったが、記載事項に不備があった為保管していると伝え、警察官立会いのもとでお客様に荷物をお返しし、被害を防ぐことができた。(長野県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代くらいのお客様が公衆電話の使い方をオーナーと従業員へ質問されたため、事情をお伺いすると、「息子から電話で、お金が必要となり、このお店に着いたら指定された番号に電話するように言われている。電話をしたら息子の上司がお金を預かりに来る。」とのこと。振り込め詐欺だと思い、警察に通報、警察官が到着するまでお客様をバックルームで保護し、お客様への説得を実施した。その後、駆けつけた警察官からも説得してもらい、振り込め詐欺被害を未然に防ぐことができた。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

70歳代くらいの女性のお客様が携帯電話で会話をしながら、ATMで現金を引き出した後、大量のPOSAカードを購入しようとしたため、不審に思った店長がお声かけをしたところ、息子を名乗る人物から「コンビニでPOSAカードを購入するように言われた」とのこと。店長は女性にすぐに息子さんと連絡を取るように勧め、確認していただいたところ振り込み詐欺であった事が判明、被害を未然に防ぐことができた。(兵庫県)

振り込め詐欺未然防止

30歳代の男性のお客様が店舗で約30万円分のウェブマネーを購入後、慌てた様子でウェブマネーの番号をFAXで送付しようとしたため、オーナーが不審に感じ声を掛けた。詳しい事情を伺ったところ、詐欺ではないかと感じたオーナーは、お客様に警察へ相談するよう説得し、警察に連絡した。駆けつけた警察官が確認すると、詐欺であることが判明、被害を未然に防ぐことが出来た。(広島県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る