ファミリーマートの対応事例(5月)
2015.06.01
振り込め詐欺未然防止
銀行の担当者を名乗る人物から「保険の還付金があるのでATMで至急振り込みをして欲しい」との電話を受けた70~80歳代男性が、店舗にあるATMで振り込みを行おうとしたが、操作方法が分からなかったため、相手と会話をしながら操作方法を従業員に問い合わせてきた。従業員は不審に思い、警察に通報した結果、還付金詐欺の被害を未然に防止することが出来た。(大阪府)
2015.06.01
銀行の担当者を名乗る人物から「保険の還付金があるのでATMで至急振り込みをして欲しい」との電話を受けた70~80歳代男性が、店舗にあるATMで振り込みを行おうとしたが、操作方法が分からなかったため、相手と会話をしながら操作方法を従業員に問い合わせてきた。従業員は不審に思い、警察に通報した結果、還付金詐欺の被害を未然に防止することが出来た。(大阪府)