SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソンの対応事例(10月)

2014.11.10

振り込め詐欺未然防止

5月末~6月上旬にかけて、70歳代くらいの女性がエクスパックを購入するために来店。高齢の方がエクスパックを購入することは珍しかったので、従業員が何に使用するかを確認したところ、現金を入れて送れと言われたとのこと。そのため、不信に思い警察に通報することを勧め、詐欺を未然に防止することができた。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

5月末の10時頃、高齢の男性が携帯電話を片手に店内のATMを操作していた。同時刻に勤務していた従業員が「もしかしたら」と思い声をかけたが、話を聞いてもらえなかった。そこで、他のお客様が説得を行い、110番通報し入金を止めさせたことから、振り込め詐欺を未然に防止することができた。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

5月中旬の夕方に80歳代の女性から、お金をおろしたいのでATMの操作を教えてほしいと従業員へ質問がきた。本来ならば、ガイドフォン案内だが、詳細を聞くと病院勤務の息子から電話で100万円が必要とのことだったため振り込め詐欺を疑い、従業員が店長に話し110番通報した。
お客様はかたくなに「振り込め詐欺は知っているが私は違う。」と言い張り、聞く耳を持たず警察の到着を待たずに家に帰ろうとしたため、従業員が説得して引き留めを行った。警察官が到着し息子に確認し、詐欺であることが発覚。詐欺を未然に防止することができた。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

9月中旬の13時頃、70歳代くらいの女性が携帯電話を持ちながら、店内のATMを操作していた。同時刻に勤務していた従業員が「もしかしたら」と思い声をかけたところ、市役所職員を名乗る女性から「還付金が戻る」との連絡があり入金しようとしていたとのこと。
市役所に確認の電話をしたところ、そのような事実はないことが判明したため、入金を止めさせ振り込め詐欺を未然に防止することができた。
※2014年4月にも同様に振り込め詐欺を未然防止している。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

5月下旬の13時頃、70歳代くらいの男性が携帯電話を持ちながら、店内のATMを操作していた。同時刻に勤務していた従業員が不審に思い、代わりに操作を行うため電話を代わったところ電話を切られた。市役所職員を名乗る男性から「還付金が戻る」との連絡があり入金しようとしていたとのこと。
すぐに警察に通報するとともに市役所に確認したところ、そのような事実はないことが判明したため、入金を止めさせることができ、振り込め詐欺を未然に防止することができた。当該店舗は過去(約2年前)にも振り込め詐欺の未然防止に寄与し警察署より感謝状を受けている。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

3月上旬の13時頃、70歳代の男性が携帯電話を持ちながら店内のATMを操作していた。同時刻に勤務していた男性従業員が不審に思い声をかけたところ、「市役所職員と名乗る女性から、還付金が戻る」と言われ入金しようとしていたとのこと。そこに女性従業員も駆けつけ、市役所からそのような電話はない旨声をかけ市役所に確認したところ、振り込め詐欺であったことから被害を未然に防止することができた。(埼玉県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る