SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(10月)

2014.11.10

最新の対応事例はこちら >>

青少年環境の健全化対応(非行防止啓発や体験学習受け入れ等)

近隣学校からの依頼により、毎年春の職場体験、秋の体験学習等を実施している。春は小学生を対象に、主に店舗ツアーや質問会を行う職場体験、秋は中学生を対象に、接客(挨拶)・レジ・売場の手直し(補充)等の体験学習(3~4日間)を実施している。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代のお客様が携帯電話を片手にATMを操作をしていたため、従業員が振り込め詐欺を心配し声をかけ確認したところ、振り込め詐欺の内容であった。すぐに110番通報を行い被害を未然に防止することができた。(埼玉県)

青少年環境の健全化対応(非行防止啓発や体験学習受け入れ等)

地域貢献の一環として「1日こども店長」を春と秋の年2回実施している。こども店長として、普段の買い物とは違い緊張しながらも笑顔で、お客様への挨拶や店内ツアー・レジ接客・売場づくりを体験している。不安ながらも一生懸命働くお子様の姿に、保護者は大変満足されて帰られた。後日、参加されたお子様の感想文や当日の様子の写真を店内に掲示し、地域のお客様とのコミュニケーションに結びつけている。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代の女性が携帯電話をかけながら来店し、そのままATMに向かわれた。戸惑った話し方に不審に思った従業員が「ATMのご利用ですか?」と声をかけたところ、お客様は電話の相手から、還付金があるためATMを設置してあるコンビニへ行くように指示されたとのこと。
従業員は振り込め詐欺と判断し店長に報告。また、110番通報するとともに、警察が来るまで振り込みをしないよう説得したため、振り込み詐欺を未然に防止することができた。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代のお客様が来店し、「還付金を受け取るために指定口座へ振り込みをしないといけないが、ATMの操作方法が分からない。」と従業員へ質問があった。対応した従業員が振り込め詐欺と確信し110番通報するとともに、市役所へ連絡し詐欺であることを確認したため、被害を未然に防止することができた。(埼玉県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る