ミニストップの対応事例
2012.03.26
振り込め詐欺の未然防止
男性が携帯電話で話しながら店内ATMを操作していたので、従業員がその時に居合わせた常連のお客さまと一緒に声を掛けた。お聞きしたところ「息子から150万円を振り込んで欲しい」とか「携帯電話番号が変わった」との内容だったので、振り込め詐欺だと確信し、一度息子さんの変更前の携帯電話に掛けてみるようにお話し、詐欺であることが発覚。息子さんから警察に連絡していただいた。(群馬県)
2012.03.26
男性が携帯電話で話しながら店内ATMを操作していたので、従業員がその時に居合わせた常連のお客さまと一緒に声を掛けた。お聞きしたところ「息子から150万円を振り込んで欲しい」とか「携帯電話番号が変わった」との内容だったので、振り込め詐欺だと確信し、一度息子さんの変更前の携帯電話に掛けてみるようにお話し、詐欺であることが発覚。息子さんから警察に連絡していただいた。(群馬県)