スリーエフの対応事例(5月)
2014.06.02
振り込め詐欺未然防止
80歳代の女性のお客様が来店。
店内設置のATMを不慣れな様子で操作していたので、従業員が声をかけると「息子から電話があり、今日中に50万円を振り込まないと、大変なことになる」との返答。
従業員がお客様の携帯電話を借り息子さんに確認すると、そのような事実はなく、振り込め詐欺と確信、110番通報を実施。事務所に待機していただき、駆け付けた警察官に引き継ぎ被害を未然に防止することができた。(東京都)
2014.06.02
80歳代の女性のお客様が来店。
店内設置のATMを不慣れな様子で操作していたので、従業員が声をかけると「息子から電話があり、今日中に50万円を振り込まないと、大変なことになる」との返答。
従業員がお客様の携帯電話を借り息子さんに確認すると、そのような事実はなく、振り込め詐欺と確信、110番通報を実施。事務所に待機していただき、駆け付けた警察官に引き継ぎ被害を未然に防止することができた。(東京都)