SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソンの対応事例(12月)

2014.01.06

振り込め詐欺未然防止

店内で、70歳くらいの女性が携帯電話を片手に戸惑いながらATMの操作をしており、不審に感じた従業員2名がお客様に声を掛けた。
女性の様子から振り込め詐欺だと感じ、電話を代わり応対したが、直ぐに電話を切られたため110番通報を行い、振り込め詐欺を未然に防ぐことができた。(大阪府)

振り込め詐欺未然防止

70歳代女性の自宅に、会社員を名乗る男から「医療費が返ってくる。還付金を受け取るためにコンビニのATMへ行ってください。」という電話があり、女性はその男の指示通りに携帯電話とキャッシュカードを持って来店された。
「医療費の還付金をATMで受け取れますか。」と女性から尋ねられたオーナーが不審に思い、すぐに金沢中署香林坊交番に通報。
振り込め詐欺を未然に防ぐことが出来た。(石川県)

振り込め詐欺未然防止

近隣にお住まいの70歳代の女性が、役所の職員と名乗る男から「還付金を受け取れるのは本日まで。」との電話を受け、店舗ATMを利用しようとしていた。
ATMの利用方法を聞かれた店長が不振に思い、女性に詐欺の可能性があるため警察へ相談に行くよう勧めたところ、実際に詐欺だった事が判明した。(大阪府)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る