SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(12月)

2014.01.06

振り込め詐欺未然防止

お客様が携帯電話をかけながら当店ATMを操作していたため、不審に感じた従業員が声をかけ、ATMの画面を拝見すると振込画面になっていた。
従業員がすぐに電話を代わると相手の口調が変わり、振り込め詐欺と確信した。
携帯電話を切り警察に通報し、振り込め詐欺を未然に防ぐことができた。(熊本県)

緊急事態(急病人等)に対する適切な保護・通報

20歳代の女性のお客様が、来店後飲料売場の前で倒れてしまったため、従業員が119番通報及び事務所で応急処置を行い(飲み物・氷など提供)、到着した救急隊員に無事引き継いだ。
お客様は、熱中症であったがその日のうちに無事に退院できた。(千葉県)

振り込め詐欺未然防止

電話を掛けながらATMを操作している70歳代の女性に従業員が気づき、不審に思い声をかけたところ、「医療費を払い戻すと電話があった」との事。
典型的な詐欺と思い、店長に報告するとともに警察に通報を行い、振り込め詐欺を未然に防止した。(石川県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代の女性が電話をしながら来店。
バッグから通帳を出し、電話の話し相手に言われるがままATMを操作していたため、違和感を感じた従業員がお声掛けをした。
話を聞くと、市役所から還付金をもらえるとの事で、典型的な詐欺と感じ送金を止めるように説得。
また、同時にもう一人の従業員が110番通報を行い、振り込め詐欺を未然に防止した。(埼玉県)

振り込め詐欺未然防止

お客様から「ATMで急かされながら操作している女性がいる。」と教えて頂き、操作している女性(60歳代)に事情を聴いたところ、区役所から指定した口座にお金を振り込むよう指示されていると言われた。
一度電話を切り、区役所に確認するよう案内。
お客様が区役所へ行き確認したところ、振り込め詐欺である事が判明。
振り込め詐欺を未然に防止することができた。(大阪府)

振り込め詐欺未然防止

ATMの前で、老夫婦が携帯電話で話をしながら送金をしようとしており、勤務中の従業員2名が様子のおかしいことに気付き声をかけたところ、税金の還付金があると返答された。
不審に思った従業員が110番通報し、警察が事情を確認したところ還付金詐欺であることが判明。
老夫婦は振り込みをせず、被害に遭わずに済んだ。(富山県)

振り込め詐欺未然防止

来店した70歳代の女性がATM操作に戸惑いながら携帯電話で話をしていた。
不審に思った店長が声を掛け話を聞くと、還付金詐欺の内容であったため、電話を切り店長が一緒に最寄の交番へ行き、振り込め詐欺と判明。(東京都)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る