SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマートの対応事例(10月)

2013.11.01

振り込め詐欺未然防止

70歳代の女性が、ATMの前で携帯電話を片手に悩んでいる様子であったため、不審に思った従業員が声を掛けたところ、「保険金の還付があるので指示通りにATMを操作するように」と言われたとの事。従業員が電話を代わると暴言を浴びせられたため、振り込め詐欺だと思いすぐに警察へ連絡し振り込め詐欺を防止した。(千葉県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代の女性がATMの前で戸惑っている様子だった。不審に思った店長は女性に一旦振込作業を中止していただき、振り込め詐欺の可能性があることを話したが、耳を貸さず再び操作を開始したため、警察に通報し未然に防止する事ができた。(兵庫県)

振り込め詐欺未然防止

高齢の女性のお客様がATMからの振込みについて従業員に声をかけてきた。不審に思い内容を確認すると、「本日までに振り込みをすると、医療費が還付される」という内容だった。
店長が市役所に連絡すると詐欺であることが判明、還付金詐欺を未然に防ぐ事ができた。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

老婦人が店長に、保険金を受け取ることができるので、未払いの保険料を払い込みたいがATMの操作が分からないと訪ねてきた。不審に感じた店長は内容を確認するため保険会社に連絡。
保険会社は身に覚えがないとのことであったため、店長はすぐに警察に連絡し振り込め詐欺と判明した。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

別のお客様から、携帯電話で話をしているお客の会話がおかしいと従業員に話があったため、そのお客様に声を掛け、電話を代わると一方的に電話が切れてしまった。
振り込め詐欺と判断し店長が警察に届けたところ、後日振り込め詐欺の電話であることが判明。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

70歳代の男性が携帯電話をかけながらATMの操作をしていた為、店長が声を掛けたところ、税金が戻るとの内容であったため、電話を一度切っていただいた。役所から返還の通知などもない事から詐欺と確信し、110番通報を行った。警察の調べで還付金詐欺と判明し表彰された。(東京都)

体験学習の受け入れ

地域の方々に日頃大変お世話になっているため、地域貢献の一環として2002年から11年間、近隣中学校からの体験学習を受け入れ、「社会的マナー」「仕事の大変さ」等を学んでもらおうと取り組んでいる。(神奈川県)

振り込め詐欺未然防止

老夫婦が来店し従業員に、「区役所からの還付金の件で通帳と印鑑を持って店舗で待ち合わせていると言うことで来た。」と尋ねられた。不審に思った従業員が店長へ相談し、店長はすぐに「振り込め詐欺」と判断し警察へ通報。還付金詐欺の未然防止に繋がった。(神奈川県)

振り込め詐欺未然防止

70~80歳代男性のお客様が、携帯電話で通話しながら店舗ATMを操作していた。様子がおかしいと思ったマネージャーと従業員が声を掛け、社会保険事務所を装った還付金詐欺の可能性を説明。お客様は「大丈夫」と拒まれたが、お客様を説得し振込みを踏み止まらせ、店長が警察に通報。振り込め詐欺を未然に防止する事が出来た。(神奈川県)

振り込め詐欺未然防止

お客様が電話しながら、ATM操作していた。
何度も大きな声で聴き返しており、不審に思ったマネージャーが声を掛けたところ、「払い戻しを受けるため、先に振り込みをする」との返答。マネージャーが電話を代わったところ電話が切れた。
お客様が状況を理解していない様子だったため、一緒に交番へ行き状況説明。詐欺を未然に防止できた。(神奈川県)

体験学習の受け入れ

10年程前から、近隣中学校の依頼で体験学習を受け入れを実施している。
2013年は6月に3名の受け入れを実施し、レジ操作、清掃作業、品出し等の基本動作とマナーや言葉遣い等の教育を行い、また小学生を対象に、一日こども店長も実施している。(神奈川県)

体験学習の受け入れ

川崎市立中原中学校の生徒を2013年9月に3名~5名を毎年継続し10年間受け入れている。
子どもたちには体験学習を通して、「仕事の大変さ」「家族への感謝」「社会的なマナー」を、学んでもらおうと受け入れてきた。
今後も地域貢献の一つとして、体験学習を受け入れたいと考えている。(神奈川県)

犯罪抑止(捜査協力等)への協力

当店は店外防犯カメラ(車道まで撮影)を設置しているが、2013年5月11日に捜査協力の依頼を受け、防犯カメラの画像を提供をしたところ、後日事件が解決したとの報告を受ける。
事件の詳細は教えて頂けなかったが、カメラ(2台)の映像提供及び店長の迅速な対応が事件解決に貢献したとして緑警察署より表彰された。(神奈川県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る