SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

セブン-イレブンの対応事例(10月)

2013.11.01

振り込め詐欺未然防止

70歳代の女性のお客様が携帯電話で会話しながら来店し、そのままATMを利用。オーナーが不審に思い声をかけると還付金という言葉が出た為、電話を代わり用件を訪ね質問すると電話が切れた。
振り込め詐欺の可能性があることをお客様に伝え警察に通報。振り込め詐欺(還付金詐欺)が判明した。(千葉県)

振り込め詐欺未然防止

60歳代の女性のお客様が携帯電話で大きな声で会話しながらATMを利用していた。オーナーが不審に思い、すぐに電話を切るようお客様を説得し、振り込め詐欺の可能性があることをお客様に伝えるとともに、すぐに警察に連絡。その後、振り込め詐欺であることが判明した。(東京都)

振り込め詐欺未然防止

90歳代の男性お客様から宅配便の送付依頼があり、オーナーが荷物の中身を尋ねたところ現金200万円を送付したいと男性が申し出た為、事情を確認した。
振り込め詐欺の可能性があることを説明し、すぐに110番通報を実施した。後刻、警察官に状況を説明し振り込め詐欺であることが判明。
オーナーの機転で被害を未然に防止することができた。(静岡県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代の女性のお客様が携帯電話で会話しながら来店し、そのままATMを利用。ATMを操作しながら電話口の相手に指示を仰いでいた為、従業員が不審に思い、すぐに電話を切るようににお客様を説得。
お客様からは知り合いとの返答だったが、やはり不審に感じた為、警察に通報。
振り込め詐欺の可能性があることを警察に伝え、警察に店舗まで来て頂き、振り込め詐欺(還付金詐欺)が判明した。(千葉県)

振り込め詐欺未然防止

70歳代の男性のお客様が携帯電話で会話しながら来店し、そのままATMを利用。
ATMを操作しながら電話口の相手に指示を仰いでいたため、従業員は不審に思い事情を聞く。お客様が「健康保険組合から医療費の還付金が出る」と話したため、振り込め詐欺の可能性があることをお客様に伝え警察への通報を奨める。
後日警察の調査で振り込め詐欺(還付金詐欺)が判明した。(愛知県)

振り込め詐欺未然防止

80歳代の女性のお客様が携帯電話で会話しながら来店し、そのままATMを利用。
ATMを操作しながら電話口の相手に指示を仰いでいたため、オーナーは不審に思い、すぐに電話を切るようにお客様を説得。
振り込め詐欺の可能性があることをお客様に伝え警察に通報。振り込め詐欺が判明した。(東京都)

子どもの保護等に対する適切な対応

小学生の男の子が、学校帰りに突然の激しい雷雨に遭ったため、怯えた表情で店舗に駆け込んできた。
男の子が、「お母さん呼んで!」と言ってきたためよく事情を確認したところ、激しい雷雨が怖くて自宅に帰ることが出来ないでいるとのことだったので、従業員は少年の自宅に電話連絡をした。後刻、母親が来店し、男の子は無事帰宅することができた。(神奈川県)

女性の駆け込み等に対する適切な対応

若い女性が来店し、「知らない人に後をつけられているので助けて欲しい。」と訴えてきた。従業員は女性を事務所で保護し、店舗近隣を確認したが、怪しい人物は見つからなかった。その後、女性が自宅へ連絡をし、母親が迎えに来た為無事に帰宅することが出来た。(神奈川県)

子どもの保護等に対する適切な対応

小学校3年生の自転車に乗った女の子が迷子になってしまったため、店舗に助けを求めて駆け込んできた。
女の子は自宅の電話番号を覚えておらず、ご家族と連絡を取ることが出来なかったため、オーナーが車に自転車を乗せ女の子を自宅まで送り届け、無事ご家族へ引き渡すことができた。(神奈川県)

高齢者の保護等に対する適切な対応

70歳代の高齢女性客が、買い物後店舗出入口付近で立ち止まってしまいキョロキョロとあたりを見回すなど、おかしな仕草をしていた。心配したオーナーが声をかけたところ、お客様は帰り道が分からなくなってしまっていた。オーナーが連絡先等を確認したが、要領を得られなかったため、近隣にある鵠沼東包括支援センターへ同行し保護していただいた。後刻、女性の家族が迎えに来られ無事に帰宅することが出来た。(神奈川県)

緊急事態(事故等)に対する適切な保護・通報

オーナーが店舗周辺の清掃をしていたところ、路上で転倒し動けなくなっている車椅子の70歳代の男性を発見した。
オーナーはすぐに救助し、一旦、事務所で保護をした。後刻、男性のご家族に連絡をし迎えに来ていただき、無事に引き渡すことができた。また、幸いにも男性には怪我は無かった。(神奈川県)

振り込め詐欺未然防止

オーナーが、82歳の女性のお客様にATMの操作方法を聞かれた。「急に現金が必要になった。」との事であり、さらに事情を聞くと振り込め詐欺の手口と思われる内容であった。そのため、一旦操作を中断していただき、警察に通報後、お孫さんに連絡をし確認したところ、振り込め詐欺であった事が判明した。(神奈川県)

女性の駆け込み等に対する適切な対応

20歳代の女性が「知人男性から暴力を受けている。助けて欲しい。」と店内に入ってきた。オーナーは、女性を一旦、事務所で保護し、話を聞き落ち着いていただいた。後刻、警察へ通報し、無事に女性を引き渡すことができた。(神奈川県)

振り込め詐欺未然防止

70歳位の女性のお客様よりATMの操作方法について質問があり、不審に思った店長が確認をすると「孫が会社でのトラブルでお金を必要としており、150万円ほど引き出したい。」とのこと。店長は一旦お客様を説得し、自宅に同行し同居するご家族へ事情を説明した。ご家族からお孫さんに連絡を取って頂き、詐欺である事が発覚したため、警察に連絡をし事なきを得た。(神奈川県)



このページの先頭に戻る

Copyright 2012 Japan Franchise Association All Rights Reserved.