SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ss20周年記念サイト

セブン-イレブンの対応事例(12月)

2026.01.05

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代の男性のお客さまがプリペイドカード3千円分の購入を申し出た。不慣れな様子であったため、従業員2名が協力して購入しないよう説得し、お客さまは購入せずに退店。しかし、翌日にお客さまが再来店し、プリペイドカード5万円分の購入を申し出たため、店長と従業員が事情を確認すると「6倍の利益になる投資のため」とのことであった。店長が警察への相談を提案したところ、お客さまが同意し、警察への通報実施。その後、警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(山形県)

50代の男性のお客さまがプリペイドカード30万円分の購入を申し出た。高額であったため、2名の従業員がお客さまに事情を確認すると「有料会員サービスの使用料を支払うために使用したい」とのことであった。さらに車内には料金を請求する相手と現在も通話中の携帯電話が置かれていた。詐欺の可能性を疑った従業員はお客さまに携帯電話を切ることや警察に相談するよう説得した。その後、お客さまが警察に相談したところ、詐欺であると判明し被害を未然に防ぐことができた。(栃木県)

60代の女性のお客さまが店内のATMで20万円を引き出した後、プリペイドカードの購入を申し出た。不慣れな様子であったため、従業員が事情を確認すると、「ウイルスでパソコンの動作がおかしくなり、表示された電話番号に架電したところ、プリペイドカードを購入し、コード番号を伝えるよう指示された」とのことであった。詐欺の可能性を疑った従業員が、お客さまに購入を控えるよう説得し、警察への通報実施。その後、警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(群馬県)

70代の男性のお客さまがプリペイドカード5万円分の購入を申し出た。不慣れな様子であったため、2名の従業員が使用目的を確認したところ、「大手ソフト会社からセキュリティの不具合改善費用として、プリペイドカードの購入を求められた」とのことであった。従業員が、お客さまから伺った連絡先を確認したところ、迷惑メールであることが判明した。従業員は警察への相談を説得したが、納得しないため、警察への通報実施。その後、警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(千葉県)

70代の男性のお客さまがプリペイドカード20万円分の購入を申し出た。高額であったため、従業員がレジ会計を中断し、店長に報告した。店長と従業員が事情を確認したところ、「パソコンのサイトをクリックしたところ、強制的に有料会員に登録され、解約するにはコンビニでプリペイドカードを購入して支払うよう指示された」とのことであった。店長はお客さまの同意を得たうえで警察への通報を実施し、警察が到着するまでお客さまを保護した。その後、駆けつけた警察官の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(千葉県)

60代の女性のお客さまがプリペイドカード1万円分の購入を申し出た。不慣れな様子であったため、従業員が事情を確認したところ、「手数料を支払えば1千万円がもらえるため、プリペイドカードを購入したい」とのことであったため、オーナーに報告した。詐欺の可能性を疑った従業員が、お客さまに購入を控えるよう説得している中、オーナーが警察への通報実施。その後、警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。 (静岡県)

70代の女性のお客さまが従業員にプリペイドカードの使用方法について尋ねた。不慣れな様子であったため、従業員が事情を確認したところ、「インターネット内のポイントを得るためにはプリペイドカードを購入する必要があると記載されていたため、購入に来た」とのことであった。従業員は、お客さまの携帯電話では購入希望のカードが使用できないことに気づき、詐欺の可能性を疑い警察への通報実施。その後、警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(福岡県)

高齢の男性のお客さまがプリペイドカード5万円分の購入を申し出た。不慣れな様子であったため、従業員が用途を確認したところ、「女性と連絡を取り合っており、プリペイドカードでお金を支払えば会うことができる」とのことであった。詐欺の可能性を疑った従業員が粘り強く説得し、プリペイドカードの購入を中断した。その後、通報により駆けつけた警察官の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(大分県)

緊急事態(急病人)に対する適切な保護・通報

公道を散歩していた80代の女性が突然熊に襲われ、顔を負傷したところ、通りかかった車に助けを求め、そのまま店舗に駆け込んだ。早朝勤務の従業員が応対し、119番通報を実施。女性は命に別状はなく、救急車で病院に無事搬送された。(秋田県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る ss20周年記念サイト