デイリーヤマザキの対応事例(11月)
2025.12.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
80代の男性のお客さまがプリペイドカード4万円分の購入を申し出た。不審に思った従業員はバックヤードにいた店長に報告。店長がお客さまに詐欺の可能性が高いことを伝え、警察へ行くよう説得。お客さまはその足で警察に行き、詐欺であると判明。被害を未然に防ぐことができた。(埼玉県)
精神的な不安を抱えていると思われる50代の男性のお客さまから「100万円を振り込んでほしい」と書かれたメールを見せられた。お客さまの様子から、従業員は詐欺の可能性を疑い、警察への相談を促した。その結果、お客さまは振り込みを中止し、警察に相談したことで詐欺であると判明。被害を未然に防ぐことができた。(長野県)





























