セイコーマートの対応事例(11月)
2025.12.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
高齢の女性のお客さまがプリペイドカード5万円分の購入を申し出た。高額のため不審に思った従業員が用途を確認したところ、「パソコンの画面に『このままではパソコンが故障します。5万円分のプリペイドカードを購入しアプリに登録してください』というメッセージが表示された」とのことであった。以前に受けた防犯訓練の内容と酷似していたため警察への通報実施。警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)
2025.12.01
高齢の女性のお客さまがプリペイドカード5万円分の購入を申し出た。高額のため不審に思った従業員が用途を確認したところ、「パソコンの画面に『このままではパソコンが故障します。5万円分のプリペイドカードを購入しアプリに登録してください』というメッセージが表示された」とのことであった。以前に受けた防犯訓練の内容と酷似していたため警察への通報実施。警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)