ファミリーマート御殿場新橋店【静岡県】
2025.11.04
| 表彰年月 | 2025年9月 |
|---|---|
| 表彰場所 | ファミリーマート御殿場新橋店 |
| 対応事例の詳細 | 高齢の男性のお客さまが「パソコンを直したいのだがプリペイドカードはどう買えばよいのか」と従業員に尋ねた。その様子に不審な点を感じた店長が声をかけたところ、お客さまは自称パソコン修理業者と電話をしながら来店していたことが判明。店長が電話を替わって状況を確認した結果、詐欺の可能性が高いと判断し、警察へ通報実施。お客さまも詐欺であることを理解し、プリペイドカードは購入しなかった。その後、駆け付けた警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。 |
| 受賞コメント |
不審に思い、一歩踏み出して聞いたことが被害防止につながり良かった。 今後もおかしいと感じたら声をかけていきたい。 |
| 表彰の様子など |
|






























