デイリーヤマザキの対応事例(8月)
2025.09.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
高齢の女性のお客さまが高額プリペイドカードの購入を申し出た。従業員が声をかけたところ、「当選したので、今日中にプリペイドカードを購入するように案内が来ている」とのことであった。不審に思った従業員は、お客さまの携帯電話に届いたメールを確認。明らかに詐欺のメールであったため、警察に通報。その後、警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(千葉県)
2025.09.01
高齢の女性のお客さまが高額プリペイドカードの購入を申し出た。従業員が声をかけたところ、「当選したので、今日中にプリペイドカードを購入するように案内が来ている」とのことであった。不審に思った従業員は、お客さまの携帯電話に届いたメールを確認。明らかに詐欺のメールであったため、警察に通報。その後、警察の捜査で詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(千葉県)