デイリーヤマザキの対応事例(7月)
2025.08.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
高齢の男性のお客さまがプリペイドカード5万円分の購入を申し出た。その後、再来店し、再度プリペイドカード5万円分の購入を申し出たため、従業員が不審に思い、声をかけると、会話の中で詐欺の可能性を感じたため、警察へ通報。その後、警察の調べで詐欺であると判明し、被害拡大を未然に防ぐことができた。(茨城県)
高齢の女性のお客さまが複数枚のプリペイドカードの購入を申し出た。不審に思った従業員が詐欺の可能性を伝えるも、お客さまは納得しなかったため、110番通報を実施。駆けつけた警察官に事情を説明し、警察官からも説得。その後、警察の捜査により詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(千葉県)





























