デイリーヤマザキの対応事例(5月)
2025.06.02
特殊詐欺の被害未然防止対応
高齢のお客さまが高額プリペイドカードの購入を申し出た。従業員は詐欺の可能性を疑い、声かけをした上で警察へ通報。その後、警察の調べで詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(埼玉県)
高齢の男性のお客さまが高額プリペイドカードの購入を申し出た。不審に思った従業員がお客さまに声掛けをしたところ、「パソコンがウイルスに感染しており、修理のためにプリペイドカードを購入し、番号を教えるよう電話で指示された」とのことだった。詐欺の可能性を疑った従業員から報告を受けた店長がお客さまへ購入を止めるよう説得し、警察へ通報。その後、警察の調べで詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(千葉県)





























