SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

デイリーヤマザキの対応事例(2月)

2025.03.03

特殊詐欺の被害未然防止対応

70代くらいの男性のお客さまがプリペイドカード6万円分の購入を申し出た。従業員が不審に思い「最近は詐欺が多いですが違いますか?」と声かけしたが「そんなことはないので売ってくれ」との返答だった。それを聞いた従業員は不審に思い、更に購入を止めるよう促したが、応じなかったため、警察へ通報。来店した近隣交番の警察官に対応してもらった結果、詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(千葉県)

50代くらいの女性のお客さまがプリペイドカードを1日に2回購入しようとした。レジで対応した副店長が不審に思い、お客さまに詐欺の可能性が高いことを説明し、警察へ相談することを勧めた。お客さまはその足で警察へ向かい、その後、詐欺であると判明。更なる被害を未然に防ぐことができた。(和歌山県)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る