デイリーヤマザキの対応事例(12月)
2025.01.06
特殊詐欺の被害未然防止対応
ご高齢の女性のお客さまがプリペイドカードの購入を申し出た。従業員が不審に思い「何にお使いですか?」と用途を尋ねると、「電話で買ってくるように指示された」とのことだった。従業員は詐欺の可能性を疑い、店舗前の交番へ付き添い、警察へ相談。その後、警察の捜査により詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(宮城県)
ご高齢のお客さまがプリペイドカード10万円分の購入を申し出た。オーナーが事情を尋ねると「パソコンがウイルスに感染し、画面に表示された連絡先に電話すると、相手からコンビニでプリペイドカードを購入するように指示された」とのことだった。詐欺の可能性を疑ったオーナーがお客さまに購入を止めるよう説得した上で警察へ通報。その後、駆け付けた警察官の捜査により詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(京都府)