デイリーヤマザキの対応事例(9月)
2024.10.01
防災活動への協力
令和6年能登半島地震が発生した際に、非常に大きい揺れであったため、店長を中心とした従業員一同で店舗を利用していたお客さま全員に声かけし、近隣の避難場所へ誘導した。お客さまや従業員に怪我など無く、無事に避難することができた。(石川県)
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代くらいの男性のお客さまがPOSAカード売り場で携帯電話を片手に持ち、商品を選んでいたが、どれを選んだらいいか分からず、従業員に尋ねてきた。お客さまは「数万円分を購入したい」と言ってきたので、従業員は詐欺を疑い、事務所にいたオーナーに対応を依頼。オーナーはお客さまの電話を代わると、話し相手は、すぐに通話を切断した。電話相手の対応から詐欺と確信したオーナーは近くの警察署にお客さまを連れて行き、事情を説明した。その結果、詐欺だと判明し、被害を未然に防止することができた。(長崎県)