ミニストップの対応事例(8月)
2024.09.02
特殊詐欺の被害未然防止対応
ご高齢のお客さまが5万円分のPOSAカードの購入を申し出た。お客さまが手に持っていたメモ用紙に色々メモが書いてあることを不審に感じたため、使用用途を尋ねると『「パソコンがウイルスに感染した」と業者から連絡があり、修理するためにPOSAカードが必要と言われた」とのことだった。従業員は詐欺の可能性が高いと判断し、警察へ通報。その後、警察がお客さまの自宅に向かい詐欺と判明し、被害を未然に防ぐことができた。(宮城県)
常連の60代の男性のお客さまが来店し、レジにて「POSAカードってどんなの?」と尋ねてきた。従業員は何か分からないのに購入しようとすることに違和感を覚え「何に使われるんですか?」と尋ねたところ『自宅のパソコンの画面に「ウイルスに感染したので、この電話番号に電話してください」と表示されていたので電話したら「POSAカードを4万円分買ってコードを教えてもらえればウイルスを除去できます」と言われた』とのことだった。従業員は以前にも同じ内容で特殊詐欺を未然に防いだ経験があったため、POSAカードの購入を止め「詐欺だと思うので必ず警察に相談してください」と伝えた。その後、お客さまから警察へ通報し、詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(福岡県)