デイリーヤマザキの対応事例(8月)
2024.09.02
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代くらいの男性のお客さまが高額なPOSAカードを購入しようとした。お客さまは数時間前にも同じような購入をしていたので、不審に思った従業員がオーナーに報告。オーナーが「詐欺ではないですか?騙されてはいませんか?」と注意喚起のチラシを見せながら尋ねると、お客さまはハッとした表情をして購入せずに「警察へ通報する」と言って退店した。その後、詐欺であることが判明し、更なる被害を未然に防ぐことができた。(群馬県)
お客さまがレジにスマートフォンを持ちながら、POSAカードの購入について尋ねてきた。売場を案内したものの、買い方が分からないのか途方に暮れた様子であったことが気になり、従業員が声かけをした。お客さまに事情を尋ねたところ「宝くじが高額当選したから換金のための事務手数料を振り込むように言われた」との内容であったことから、詐欺の可能性が高いことを伝え、警察へ通報。警察からお客さまに詐欺であることを説明。被害を未然に防ぐことができた。(東京都)