セイコーマートの対応事例(6月)
2024.07.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
60代くらいの男性のお客さまがギフトカード5万円分を購入しようとした。不審に思った従業員がお客さまに使い道を聞くが「電話口で購入するよう言われた」などの返答であり、また、返答の節々にマニュアルのようなものを感じたことから、従業員が詐欺ではないかと考え警察へ通報。その後、警察の調べにより詐欺と判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)
2024.07.01
60代くらいの男性のお客さまがギフトカード5万円分を購入しようとした。不審に思った従業員がお客さまに使い道を聞くが「電話口で購入するよう言われた」などの返答であり、また、返答の節々にマニュアルのようなものを感じたことから、従業員が詐欺ではないかと考え警察へ通報。その後、警察の調べにより詐欺と判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)