ファミリーマート六義園店【東京都】
2024.07.01
表彰年月 | 2024年5月 |
---|---|
表彰場所 | ファミリーマート六義園店 |
対応事例の詳細 | 70代くらいの男性のお客さまがメモ用紙と現金を持ってきて、レジでPOSAカードの購入を申し出た。焦っている様子でPOSAカードの購入方法に不慣れな点を従業員が不審に思い、購入の理由を尋ねると「パソコンが壊れて修理にはPOSAカードでの支払いが必要」と返答があったため、詐欺の可能性を疑い、一度、警察へ相談するよう最寄りの警察署を案内。後日、警察より連絡があり、詐欺であったと判明。被害を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
従業員より:日頃からお客さまとの対話を大事に接客をしておりますので、今回の件も声掛けし、話を聞いた上でためらわず、警察に連絡するようお客さまに説明できました。 店長より:従業員がお客さまと会話を楽しむ姿を日々見ております。お客さまと日々のコミュニケーションを大切にしていることが信頼関係に繋がり、詐欺防止に繋がったと考えます。今後もお客さまが安心してお買い物できるような店舗を目指していきます。 |
表彰の様子など |
|