ローソン旭川永山十八丁目店【北海道】
2024.03.01
表彰年月 | 2024年1月 |
---|---|
表彰場所 | ローソン旭川永山十八丁目店 |
対応事例の詳細 | 60代男性のお客さまが30万円分のPOSAカードを購入しようとした。従業員が不審に思い声をかけると「お昼休みがもう終わるから時間がない」と急いでいる様子だったが、携帯電話が通話中のままになっていること、POSAカード利用目的が「パソコンの修理のため」と聞いたため、お客さまへ詐欺の可能性が高いと説明し、警察へ通報した。その後、警察官の調査の結果、詐欺と判明し、被害を未然に防止できた。 |
受賞コメント |
特殊詐欺は1度被害を受けるとその後も被害に遭いやすいと聞いたことがあります。 「高額過ぎじゃないか」「カードの使い方分かっていないんじゃないか」「お客さまに違和感はないか」、など感じた時には、怒られても良いという覚悟でお声かけしています。もしも自分の身内が被害に遭ったら悲しいため。 声かけは、高額であるため念のため、声かけをしました。 声をかける時は「カードのご利用方法は分かりますか?」や「パソコン関連でお使いではないでしょうか?」など、聞くようにしています。詐欺の内容も手口がいろいろあるので、自分でも検索して調べるようにしています。 |
表彰の様子など |
|