セブン‐イレブン宇治神明店【京都府】
2024.02.01
表彰年月 | 2024年1月 |
---|---|
表彰場所 | セブン‐イレブン宇治神明店 |
対応事例の詳細 | 70代の女性のお客さまが、持参したメモを確認しながら複数のPOSAカードをレジに持って来て4万8千円分のPOSAカードの購入を申し出た。不審に感じた従業員が声かけしたところ「頼まれて購入に来た」とう返答だったため、一度、警察へ相談するように説得した。通報で駆け付けた警察官の調べで詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。 |
受賞コメント |
日頃から経営指導員や警察から特殊詐欺の被害が多発していると聞いていた中でお客さまのご様子を不審に思い、事情を伺ったところ、詐欺の可能性を感じて対応しました。 今回の事例は全従業員に共有しております。 今後も、引き続き普段からお客さまへの目配り、気配りをより一層心掛け、商品サービスの提供だけでなく地域の安全にも貢献していきたいと思います。 |