SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート小倉赤坂一丁目店【福岡県】

2024.01.04

表彰年月 2023年11月
表彰場所 ファミリーマート小倉赤坂一丁目店
対応事例の詳細 60代の女性のお客さまが来店し、何かを探している様子が見られるため、従業員が用件を尋ねたところ「電子マネーは販売していますか?」と聞かれ、別の従業員が売場へ案内。お客さまに使用用途を尋ねると『パソコン画面が見えなくなり、警告音が鳴って、その後自宅の固定電話に連絡があり「パソコンの修理のために、電子マネーカードの購入が必要だ」と言われた』とのこと。自宅の電話は繋いだままになっていると言ったので、従業員が警察へ通報し、お客さまに寄り添い見守っていた。その後、警察が到着し、お客さまの自宅に向かい、詐欺と判明。被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント 高齢者を中心に多種多様化された手口でコンビニでも詐欺被害が増加しているので日頃からお客さまへの声かけなどコミュニケーションを積極的に図り、これからも詐欺の未然防止を店舗全体で取組みを続け、安全かつ安心してご利用いただけるようお客さまに密着し、寄り添ったサービスの提供を行っていきたいと思います。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る