SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セイコーマートの対応事例(11月)

2023.12.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

60代の男性のお客さまが「3万円分のPOSAカードが欲しい」と来店。1万円分のPOSAカードしか無かったため、お客さまは近隣の別のコンビニに行ったが「POSAカードが無かった」と戻って来た。従業員はお客さまにバリアブルカードの購入を提案したが、携帯電話を見ながらで、POSAカードに詳しくないことを不審に思い、詳しく話を聞くと『パソコンがウイルスに感染し「カスタマーセンターに連絡して下さい」と表示が出たため、電話すると外国人からPOSAカード3万円分を購入するよう言われた』とのことだった。詐欺の可能性が高いと判断し、従業員が警察へ通報。詐欺であることが判明し、被害を未然に防止した。(北海道)

70代の女性のお客さまが来店し3万円分のPOSAカードの購入を申し出た。事情を尋ねると「何度もメールが来る」とのことだったので「詐欺の可能性があるので調べた方が良い」と伝え、購入せず退店したが、再来店し「1万円分で良いから買わせて欲しい」と話したため警察への相談を提案したが拒否し退店。後日、再々来店し『何度もメールが来て眠れないから、買わせて欲しい。相手から「店員に言うと販売してもらえないから、自分で買うよう」に言われた』と言い、メモ用紙を手に持っていたため、警察へ通報。警察が駆け付け、詐欺だと説明。「自分が詐欺に引っかかるわけがない」と納得しなかったが、警察が親族を呼び、迎えに来て収束。被害を未然に防ぐことができた。(北海道)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る