セイコーマートの対応事例(9月)
2023.10.02
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代の女性のお客さまが来店。従業員がお客さまから「POSAカードはどこですか?6万円分欲しいのですが?」と声をかけられたことに違和感を感じ、店舗管理者に相談した。店舗管理者がお客さまに用途を聞いたところ曖昧な返答であったため、お客さまに「警察に連絡した方が良い」と通報を促した。その後、特殊詐欺ということが判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)
60代の女性のお客さまが10万円分のプリペイドカードを購入しようとした際に、店舗管理者が不審に思い、購入を止めた。その後、警察を呼び対応したところ、詐欺であると判明し、被害を未然に防ぐことができた。(北海道)