SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ローソン宇部西岐波才川店【山口県】

2023.10.02

表彰年月 2023年8月
表彰場所 ローソン宇部西岐波才川店
対応事例の詳細 来店したご高齢の女性のお客さまが「パソコンがウイルスに感染し、ギフトカードが必要」と話したため、「詐欺の可能性がある」と伝え、購入を断った。購入したい要望が強いため「警察へ行き、問題がなければ販売をする」旨を説明。その後、詐欺と判明し、被害を未然に防止することができた。
受賞コメント 日頃から全従業員にお客さまへの声かけに取組んでもらっており、特に学生の従業員が熱心に取り組んでおり、その意識が今回の特殊詐欺を防いだ結果に繋がったのだと思います。
今回は複数名のご高齢のお客さまが連日ウェブマネーを購入しようとしたため、従業員が不審に思い用途を尋ね、詐欺ではないかと思い警察へ相談するよう促したことで、特殊詐欺であると判明し未然に防止できました。
今後もお客さまが同じような被害に遭わないよう、従業員への指導を徹底し、店舗全体での取り組みを継続していきます。


Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る