ミニストップの対応事例(7月)
2023.08.01
特殊詐欺の被害未然防止対応
80代の男性のお客さまが4万円分の電子マネーを購入しようとした。不審に思った従業員がお客さまに声をかけて内容を聞いたところ、「パソコンが故障して画面に表示された番号に電話したら必要だと言われた」とのことで詐欺の可能性があると判断。購入を止めるよう伝えたが、納得しないため、オーナーが警察へ通報。その後、店舗を訪れた警察官の調べで、詐欺であると判明した。(茨城県)
80代の男性のお客さまがメモを見ながらギフトカードを購入しようとした。レジ対応した従業員が不審に思い警察に通報。特殊詐欺を未然に防止できた。(東京都)
ご高齢の男性のお客さまが「PCがウイルスに感染して、連絡したら『POSAカード1万円分を買い、後ろに書いてある番号を言えば、ウイルスを解除します』と言われて買いに来た」とのことだったので、怪しいと思った従業員がお客さまに「詐欺ではないでしょうか」と伝え、購入を止めた。その後、お客さまが詐欺であると確信し、警察へ通報。被害を未然に防ぐことができた。(福岡県)