SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート町田図師店【東京都】

2023.05.01

表彰年月 2023年3月
表彰場所 ファミリーマート町田図師店
対応事例の詳細 70代ぐらいの男性が来店し、2千円分のプリペイドカードを購入しようとした。ご高齢のお客さまのため、対応した従業員が不審に思い用途を確認すると「3億円もらえるため、手数料としてプリペイドカードが必要」とのこと。従業員は「詐欺の可能性があるので、警察の方に相談した方がいいです」と伝え、未然に被害を防ぐことができた。詐欺は「高額な購入」との先入観があったが、少額の詐欺から次々とお金がとられるケースがあると知り、今後の接客の際にも注意したい。
受賞コメント この度は表彰いただき誠にありがとうございます。
お客さまとの日常的なコミュニケーションが特殊詐欺被害防止につながったと感じています。
少額の詐欺から始まり、徐々に被害額が増していくケースがあると知り、ご高齢のお客さまの購入の際はどの金額に限らず、声がけをすることが大切と気づかされました。
今後も、地域に密着・貢献するよう精進いたします。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る