SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

ファミリーマート近鉄河内天美駅前店【大阪府】

2023.05.01

表彰年月 2023年3月
表彰場所 ファミリーマート近鉄河内天美駅前店
対応事例の詳細 80代くらいの男性が従業員に4万円分のPOSAカードを買うため売場を尋ねてきた。売場を案内した際に、男性が「本当にこれで4万円分買えるのか?」と金額を念押しで尋ねてきたため、不審に思いカードの用途を男性に確認すると「パソコンの修理でソフトウェア会社に送金するため」と説明したため店長へ相談。男性にいきなり詐欺だと話しても否定される可能性があったため、ソフト開発をしている会社がパソコンの修理を請け負うことはないことを説明し、どうして修理することになったのかと経緯を確認すると「『銀行口座がハッカーに乗っ取られた』と、パソコンの画面に表示され、ソフトウェア会社が修理対応をするとのことでメールアドレスが表示されたのでやり取りをすると、修理にPOSAカードでの送金は必要と言われ、電話でもやり取りをして買いに来た」とのこと。男性は自宅の固定電話の受話器をあげたままで、現在も相手と繋がっていると話したため、詐欺であることを説明し男性を警察に案内。被害を未然に防ぐことができた。
受賞コメント この度は、表彰をいただき誠にありがとうございます。
特殊詐欺を未然に防ぐことができ、お客さまに被害がなくて本当に良かったなと感じております。
これからも、お客さまとのコミュニケーションを大切により良いお店づくりをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
表彰の様子など

表彰状



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る