デイリーヤマザキの対応事例(3月)
2023.04.03
特殊詐欺の被害未然防止対応
70代前後の男性がPOSAカードを6万円分購入。30分後に再来店し、POSAカード6万円分を再購入しようとしたため、従業員は連続での購入を不審に思い購入を止めるよう伝えたが、男性は納得せずそのまま購入。その30分後にまた来店し、POSAカード6万円を購入しようとしたため、詐欺を確信した従業員が販売せず、男性に待ってもらい警察へ通報。その後、お店を訪れた警察の調べで、詐欺であると判明した。(神奈川県)
2023.04.03
70代前後の男性がPOSAカードを6万円分購入。30分後に再来店し、POSAカード6万円分を再購入しようとしたため、従業員は連続での購入を不審に思い購入を止めるよう伝えたが、男性は納得せずそのまま購入。その30分後にまた来店し、POSAカード6万円を購入しようとしたため、詐欺を確信した従業員が販売せず、男性に待ってもらい警察へ通報。その後、お店を訪れた警察の調べで、詐欺であると判明した。(神奈川県)