SS広場

エスぞうくんが目印! イメージキャラクターのエスゾウくんマークが店頭に貼られているお見せはSS活動に積極的に参加しています。

SS広場

エスゾウくんが目印!

セーフティステーション(SS)活動とは

セイコーマートの対応事例(2月)

2023.03.01

特殊詐欺の被害未然防止対応

80代の男性が電子マネー10万円分を購入したいと従業員に声をかけてきた。不審に思った従業員が何に使うか確認すると「パソコンのセキュリティ関係に使う」との返答であった。従業員は詐欺の可能性があると思い、店長へ相談し警察へ通報。その結果、購入せず未然に防ぐことができ、男性から感謝された。(北海道)

ご高齢の男性が2万5千円分のPOSAカードを購入しようとした。従業員が男性に何に使うか確認すると「パソコンがウイルスにかかった」という旨の話をしたため、「詐欺ではありませんか?」と従業員が男性を説得。男性にはその場で待機してもらい、警察へ通報したことで被害を未然に防ぐことができた。(北海道)

緊急事態に対する適切な保護・通報

店内で心臓に持病のある男性が倒れた。従業員の1人が心臓マッサージを、別の従業員が119番通報を実施し、来店していた他のお客さまが隣の建物からAEDを持ってきて救命処置を実施。従業員らの対応により、男性は医療機関に搬送後、無事に回復した。(北海道)



Tweet

このページの先頭に戻る

Copyright 2023 Japan Franchise Association All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る